[debian-users:35161] Re: BootFloppyでSystem halted

岡本です。

諦めていたところにリプライ有り難うございます。

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:

> この場合、起動はカーネルが自前で用意しているローダーによって
> 実行されますが、これが 508KB までしか対応していません。

これにはびっくり。potatoの時でも508KBぐらいは合ったと思うのですが、
それが気のせいだとすると2.4系になってカーネルサイズが倍以上に
膨れ上がったと言うことですか・・・。

> フロッピーではきびしいのではないでしょうか。

すみません。Loadlinと口走ったのは勘違いです。liloを使わないってことは
loadlinかなと・・・。

> 緊急用の起動フロッピーにするのであれば、syslinux はいかがですか ?
> DOS フォーマットのフロッピー (起動用でなくていいです) に
> カーネルファイルを LINUX という名前でコピーして、
>
>   syslinux /dev/fd0

早速試してみました。素晴らしい!!完璧です。一生懸命手作業で
ブートフロッピーを作ろうとしていたのが阿呆らしく感じました。
syslinux初めて聞きましたが、結構メジャーなんですかねえ。
また一つ賢くなりました。有り難うございました。

--

岡本 正樹
masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx