[debian-users:35193] Re: ALSAとdevfs

岡本です。

早速のリプライ有り難うございます。

Takahiro Himura <himura@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> INSTALLファイルに、
>
>   5) Run the './snddevices' script to create new sound devices in /dev directory.
>    Skip this step, if you have a kernel with the DEVFS support.
>
> と、ありますから、
> devfsを使っていらっしゃるなら、./snddevices を実行する必要はないのでは?

そうなんですか?確かにdevfsに対応して居るんだったら自分でデバイスファイルを作る必要は
無さそうですね。しかし、実際は./snddevicesを実行しないと使えない。ALSAのインストールって
必ずと言っていいほどすんなり行かないです。ALSAってカーネルに組み入れられるようなん
ですが、もっと手軽に導入できるようになって欲しいものです。

> 確か、alsa-base を入れると devfs 関係の設定も行われるはずですが…。
> 私の場合、devfsd を入れる前に、alsa-base を入れてしまったので
> # dpkg-reconfigure alsa-base
> としてその後 modutils を設定して解決しましたが…。

私も同じようしてみましたが、modutilsの設定というのが分からないです。
/etc/modutils/1devfsdと言うファイルにsound関係の記述もありますし、
/etc/devfsd/conf.d/alsaってファイルも存在するんですがね。

そもそも、devfsにしたかったわけでなく、OGL/FreeからWoodyへのアップグレードなんで、
最初からdevfsだったので、devfsを簡単に辞められるんなら辞めようかとも思っています。

--

岡本 正樹
masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx