[debian-users:35218] Re: Q] Gnuplot with linux-vga

金子です。
フォローありがとうございます。

>佐藤と申します。
>
>Subject: [debian-users:35211] [Q] Gnuplot with linux-vga
>Date: Thu, 7 Nov 2002 10:05:25 +0900

>当方では実際に gnuplot を SVGA 環境下で使用しておりませんし
>既にご確認済みかもしれませんが、
>gnuplot をインストールする際の configure で、
>
>  In order to enable users to use SVGA console graphics,
> [...]

SVGAlibを利用する場合、ルート権限が必要ですのでgnuplotの属性をu+sする、というのは
了解しています(もちろん、これについてはインストールの際に上の様に質問してくる
わけですが)。

実際、gnuplotのdebパッケージのコンパイルオプションからは、linux-vgaはセキュリティ上
の理由から既に除かれているわけですので、当然このままではコンソールでは使えないの
です。
そこで、今回、コンパイルオプションに--with-linux-vga を加えて(つまりdebian/rulesに
書き加えて)、再パッケージ化しインストールしたところ、やっぱりlinuxコンソールを認識
してくれない、というのが疑問点なのです。

すなわち、
gnuplotはもうコンソール環境では使えないのか?
使えるのなら、どのようにすればよいのか?
それとも、SVGAlib利用のアプリケーションは(セキュリティ上の理由から)、すべて使えなく
なってしまうのか?

といったところでしょうか。
古い資産の有効活用をするために、ぜひご意見・コメント等をいただきたいと思います。

#古いノートパソコンの利用として、非X環境下での利用というのはまだまだ需要があるような
#気がしますが、もうそんなことはないのでしょうか?
#GUI使わなきゃ、今でもバリバリ使えるマシンはいっぱいあると思うのですが・・・。

Tetsuya KANEKO