[debian-users:35221] Re: xmmsのグライコ

早瀬です。

> hayase> イコライザが有効になっていないだけではありませんか?
> hayase> イコライザのウィンドウの左上に、ボタンがあります。
>
> はい、例えば1KHzとかの影響の大きそうな周波数のスライダを、
> +20dbとか-20dbといった極端なところまで動かした状態で
> イコライザをOn/Offしても、
> # Onすると、(仮想的な)LEDが点灯しますよね。

# 外していました。すみません。

> 出力される音に違いはないように思われます。
> 効果が小さい可能性もあると思ってプリアンプゲインを変えて
> みても結果は変わってないように思います。

こちらの環境は sid で、alsa の i8x0 と emu10k1 です。どちらも OSS 互換デ
バイスで使用しています。

今は emu10k1 の方は試せないのですが、 i8x0 の方ではイコライザは有効にな
っているようです。出力バッファに溜まっている分があるので、ややタイムラグ
がありますが、 +20db にすると明らかに音が割れます。

再生中のイコライザ on/off も、同様の遅延がありますが、可能でした。

--
早瀬 康裕
大阪大学大学院情報科学研究科コンピュータサイエンス専攻博士前期課程1年