[debian-users:35389] woodyにXFree86 3.3.6 をインストール

いしまると言います。

 こんにちは、実は少し(だいぶ)古いマシンに woody をインストール
 しようとしています。FD からブートさせて取りあえずインストールは
 無事に完了しましたが、X を起動させる事が出来ません。KDE のパネル
 が出て、キーボード、マウスの所にて X が落ちてしまいます。
 xserver は vesa を利用していました。

 始めはマウスが問題?と思っていましたが、少し調べていたらどうも、
 xfree86 のサポートされない、ビデオチップが原因だったみたいです。

 woody では xfree86 は 4.1 ですが、今インストールしようとしている
 マシンのビデオチップは、S3 の Trio64 です。
 下記のサイトを確認してみると、

 http://www.xfree86.org/4.1.0/Status28.html#28

 4.1 では S3  Trio64 はサポートされていません。
 4.2 からサポートされているみたいです。

 ML を調べた限りでは、woody ではまだ、4.2  はサポートされておらず、
 インストールも少し大変な印象です。

 3.3.6 では、S3 Trio64 がサポートされています。
 woody でも3.3.6 はサポートされているとのことですので、インストー
 ルを試みたいのですが、単に tasksel にてインストールすると、4.1 がイ
 ンストールされてしまうと思います。

 そこで、apt-get にてインストールをしてみたいと思うのですが、

 http://packages.debian.org/stable/x11/

 上記を参照しても、必要なパッケージが判別出来ません。
 基本的には、X window が起動して、KDE が起動して日本語の読み書きが
 出来るようになりたいと思います。

 今のマシンの状況は、X 関連は無しでインストールしてあり、コンソール
 にて起動しています。
 また以前は potato にて稼働、X は問題無く利用出来ていました。xserver
 は vga を利用していたと思います。

 上記の件、アドバイス等頂ければ幸いです。
 また、何処か参考になるドキュメント等を教えて頂ければ幸いです。

まる/maru/石丸徳弘