[debian-users:35390] Re: woodyにXFree86 3.3.6 をインストール

ISHIMARU norihiro wrote:
>  しようとしています。FD からブートさせて取りあえずインストールは
>  無事に完了しましたが、X を起動させる事が出来ません。KDE のパネル
>  が出て、キーボード、マウスの所にて X が落ちてしまいます。
>  xserver は vesa を利用していました。
>
>  始めはマウスが問題?と思っていましたが、少し調べていたらどうも、
>  xfree86 のサポートされない、ビデオチップが原因だったみたいです。

現象から判断するに、チップじゃなくて.xsessionとかの問題では。
~/.xsession-errorsと/var/log/XFree86.0.logから問題が把握できるのではな
いかと思いますが。

>  ML を調べた限りでは、woody ではまだ、4.2  はサポートされておらず、
>  インストールも少し大変な印象です。

先日も出した気がしますが
http://oris.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86 ./
に4.2.1のテスト的パッケージを置いています。が、多分必要ないでしょう。

>  3.3.6 では、S3 Trio64 がサポートされています。
>  woody でも3.3.6 はサポートされているとのことですので、インストー
>  ルを試みたいのですが、単に tasksel にてインストールすると、4.1 がイ
>  ンストールされてしまうと思います。
>
>  そこで、apt-get にてインストールをしてみたいと思うのですが、

3.3.6をどうしても使いたいなら、xserver-svga か xserver-s3 パッケージを
入れれば3.3.6版のものが入るでしょう。が、多分必要ないでしょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)