[debian-users:35432] Re: deselectについて

鍋太郎です。
#補足しときます。

SAITO Shukaku <shukaku@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 難しいかなぁ?個人的にはかなり分かりやすいと思ってまして...。パッケージ
> の検索〜導入〜削除に便利で助かってます。

あ、言葉足りてませんでした。
私が難しいと思ってるわけじゃないです。
むしろ非常に簡単だと思います。

という私の感想がdselectに慣れてしまっている故の感想で、
初めて触るような方からすれば、どっちも難しいじゃないか、
といわれてしまうかも、とも思います。
#初心者の方に使ってもらうのがいいのだとは思いますが。

普段使わないのは sid を追っかけてると、
あるタイミングでは依存関係の都合で勝手に削除しようとしてしまうから。
きちんと指定すればいいんでしょうが、めんどくさいのと、
apt-get upgrade で特に問題なくできてしまうのとで、常用には至ってません。

#でも依存関係を追いかけるのはaptitudeでやっちゃいます。(楽だから)

--
 倉澤 望(鍋太郎)