[debian-users:35479] カーネル2.4.19コンパイル時にエラー(drivers/ieee1394/nodemgr.c)

山田と申します。

この度、カーネル2.4.19のソースパッケージからカーネルのコンパイルを行ないました
ところ、エラーが発生しました。手順としては

・/usr/srcでソースファイルのアーカイブを展開
・make xconfigで2.4.18の.configを読み込み、追加・変更が必要なところがないか
確認してからSave&Exit(結局、追加・変更点はなし)
・make-kpkg clean, make-kpkg kernel_image
・Error, Stop

といった流れでした。正確なエラーメッセージは記録し忘れたのですが、内容としては、
drivers/ieee1394/nodemgr.cの1307行あたりの構文に問題あり、とのことでしたので、
エディタで見たところ、1302行目からのif文に{ }が抜けているように思えました。
Googleで検索してみたのですが、2.4.19-rc4のnodemgr.cでif文の{}括弧がなくて
コンパイルエラー、といった程度の情報があるだけで、今回のものと同じものかは
分かりませんでした。
とりあえず、1302行目のif条件の後に{、1307行目のelseの前に}を書き足してから
コンパイルするとエラー無しにkernel-imageができました。

リリースされて4ヵ月が過ぎ、パッケージにもなってるソースですから、周知のこと
なのかもしれませんが、こんなこともあった、ということで報告させていただきました。
山  田  洋  文(YAMADA, Hirofumi)
E-mail: ymdhero@xxxxxxxxxxxxxxxxx