[debian-users:35538] Re: ユーザーにroot用の権限を与えるには。

柴田(あ)です。

In message <20021211191451.41c9d6bc.yokoyama@xxxxxxxx>
   "[debian-users:35535] ユーザーにroot用の権限を与えるには。"
   "Wed, 11 Dec 2002 10:15:43 +0900"
   "横山貴士 <yokoyama@xxxxxxxx>" wrote:

> ユーザーにルートの権限を与えるには
> visudo を編集すればよく、編集方法も
> viと変わらないとネットで調べて
> 実際にsudores fileを開いたんですが、
> 上書きしようとviと同じコマンドで
> shift + z zあるいは :wq と
> 試しましたが終了できませんでした。
> 過去ログも検索しましたがどうもそれらしい
> ものがみつかりませんでした。
>
> viでファイルが開かれているのではなく
> 他のエディタで開かれているのでしょうか?

えっと操作が正しくて期待する動作にならないなら
たぶん他のエディタで開かれています。

エディタの種類はわかりませんが、当方では
Ctrl + O (コントロールキーを押して o ボタン) を叩いて
続いて Enter することで保存され、続いて Ctrl + X で
終了できました。

いまのところ visudo での操作は vi のものと
上記のものにだけあたっています。

> 現状をあまり詳しく伝えることができないのですが
> なにかアドバイスがあればいただきたいのですが。

で、終了したら /etc/sudoers を見てみると確認
できると思います。

どこかに設定がかかれていると思いますが、
困ってないので追求してません。

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611