[debian-users:35540] Re: ユーザーにroot用の権限を与えるには。

柴田(あ)です。

九州工大の上野さんのメイルをみての追伸です。

In message <20021211013900.C1EA817B6C2@arashi.debian.or.jp>
   "[debian-users:35538] Re: ユーザーにroot用の権限を与えるには。"
   "Wed, 11 Dec 2002 10:39:02 +0900"
   "SHIBATA Akira <shibata@xxxxxxxxxxxxxx>" wrote:

> エディタの種類はわかりませんが、当方では
> Ctrl + O (コントロールキーを押して o ボタン) を叩いて
> 続いて Enter することで保存され、続いて Ctrl + X で
> 終了できました。
>
> いまのところ visudo での操作は vi のものと
> 上記のものにだけあたっています。

shibata@fuga:~$ echo $EDITOR

shibata@fuga:~$

という状態で、 visudo すると
画面のてっぺんに
   GNU nano 1.0.6              File: /etc/sudoers.tmp
って出ていますので、 GNU の nano というエディタのようです。
画面の下のほうに
G Get Help  ^O WriteOut  ^\ Replace   ^Y Prev Page ^K Cut Text  ^C Cur Pos
^X Exit      ^R Read File ^W Where Is  ^V Next Page ^U UnCut Txt ^T To Spell
ってのはありませんか?

で、当方の状態でも
# export EDITOR=vi
だと vi でエディタが開かれました。

> どこかに設定がかかれていると思いますが、
> 困ってないので追求してません。

ということで、はからずも今日は一個賢くなりました。

--
SHIBATA Akira      ケーブルテレビはまちづくり
shibata@xxxxxxxxxxxxxx   phone : +81-429-74-3611