[debian-users:35560] Re: XEmacsで日本語ファイル名

杉田です。
乗り掛かった船ですから。。。(^^;

# From: 須山 猛 <tsuyama@xxxxx>
# Subject: [debian-users:35553] Re: XEmacsで日本語ファイル名
# Date: Wed, 11 Dec 2002 23:33:27 +0900

> shift_jisに変えてやってみましたが,結果は同じでした。同じバージョンの
> XEmacsなのに,謎です。だめもとで,euc-jp-unixで試しましたがだめでした。

チェックポイントをいくつか

1. default-faile-name-coding-syste と file-name-coding-system 両方
   設定しましたか?(ホントに必要かどうかわかってませんけど(^^;)
2. たとえば、shift_jis に設定した状態で新しいファイルをつくってみて
   ファイルを保存することができますか?
   できるとしたら、他の日本語のファイルと一緒に ls なり dired-mode で
   表示するなりして、ちゃんと日本語で表示できますか?
   (そもそも、なんの漢字コードで保存されているのかと言うことです)
3. 元々ちゃんと扱いたいと思っている日本語ファイル名のファイルはどうやって
   作ったものですか? samba経由ならsambaの設定(またはコンパイルオプション)
   を見れば漢字コードが何なのかわかると思いますし、 ftp や rcp,scp 経由なら、
   コピー元のマシンのOSや設定に依存するとおもいます。
   その辺から類推できませんか?

とりあえず、思いつくところを書いてみました。

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
          sugita@xxxxxxxxxxxx --- private
          sugi-ml@xxxxxxxxxxx --- PostPet
          sugi-i@xxxxxxxxxxx  --- 携帯
 ICQ UID: 9323137 (Bin - Toshinori Sugita)
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/