[debian-users:35627] ネットワークカードが認識できなくなってしまいました。

急にネットワークがつながらなくなってしまい
往生してます。
# ifconfig
で確認したらハードが認識でき
てないようです。
設定をいじったりはしておらず、自分では
何が原因なのかさっぱりです。
今日自分がとった行動は、単に apt-get で
xapmをインストールとJBuilder5.0をインストール
しました。インストールをおこなう数分前までは
ネットにつながっていました。インストールした二つは
とりあえず、アンインストールしました。

助けていただきたいんですが、皆様に
私の情報をできるだけお伝え
したいのですが、何の情報をお伝えすれば
よいのか分からない状況です。
現状打破するための情報収集能力を
つけるということからも何をしなければ
ならないのかということもご指導いただければ
たすかります。