[debian-users:35642] Re: woody , Xwindowの設定に関して

KDE/X の各種設定は基本的に shell script から実行されますから、
次の手段として、とっても原始的ですが、主な script にデバッグ用の
echo 文を組み込んで、/var/tmp/ あたりに書き出してみてはどうでしょうか。

KDE のシステムレベルの設定は

  /etc/kde2/kde2.sh

でいいのかな。

もしこの作業を行う場合は、オリジナルを必ずリネームしておかないとあとで
元にもどせなくなるので注意が必要なのと、root での変更作業になりますか
ら、くれぐれも操作ミスには注意して下さい。

それから、だめもとで

> これは、GNOMEの設定がおかしいだけだと思うので、試しに新たなユーザを
> 作成して、そのユーザでXを起動してみて下さい。

新たなユーザを作って、そのユーザで KDE 環境にログインしてみるとか。

X は作動しているようですから、KDE 関連のパッケージをすべて再インストー
ルしてみるとか。
この場合、新規ユーザでログインしてみてください、というのは、前のユーザ
のデスクトップの残骸が何か悪影響を与えている可能性がありますから。

> であれば、Xの設定自体は特に問題ないと思います。
> 後は、個々のWindow Managerの問題でしょうね。

私もそう思います。あと一歩ですよ!

----
Keni
Kenichi (Keni) Matsuda			E-Mail:kenichi.matsuda@xxxxxxxxxx
Server Globalization Technology				Tel: 603-897-3260
Oracle Corporation New England Development Center	Fax: 603-897-3317
One Oracle Drive, Nashua, NH 03062-2804, U.S.A.