[debian-users:35647] Re: sid トラブル報告

姉川@堺です.

At Tue, 17 Dec 2002 13:32:49 +0900,
Seiji Uramoto <uramoto@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 私も以前、(potato/woody で)似たような症状が出てました。
> apt-get update をかけると、パッケージ情報が壊れる(時がある)
> ことが。
>
> 調査を続けていくうちに、メモリが不良だったという原因に
> 突き当たりました。(memtest86 によって発見。)
>
> バルクで購入したメモリが不良だったか、取り付け時に静電気を
> 当ててしまったか。
>
> 結果的に、不良のメモリを交換することで、何も問題なく
> 稼動するようになりました。
>
> (デュアルブートの Windows98SE にも、もろに影響が出ており
> [...]

アドバイスありがとうございます.
memtest86 は Deb パッケージにもあるようですので,利用させてもらいます.

今疑っているのは,
1.メモリ不良
2.メモリスロットへの挿入位置
3.実は,今一番疑っているのは電源容量です.
「寒い朝やウォーミングアップ不足で不安定」というのは,電源容量不足の典
型的症状なんです.電源は300Wなんですが,いろいろな周辺機器を増設し,
PCI スロットが一杯なので,ISA スロットまで使ってます.
不要な周辺機器の取り外し,それと,電源の取り方を工夫しようと思っていま
す.

ありがとうございました.

--
あねがわ(^j^) anegawa@xxxxxxxxxxxxxxxx