[debian-users:35674] Re: シェルスクリプト内での空白文字を含んだファイル名

すがのです。
すでに解決されてるでしょうが、別解を。

At Fri, 20 Dec 2002 14:47:21 +0900,
Takahashi Tomohiko wrote:

> # ./sync_bookmarks
> ./sync_bookmarks: line 5: [: too many arguments

これ、ようするに変数の中の文字列中にスペースがあるので、引数が一つ増え
たと解釈されてるわけですよね。
スペースを区切り文字として使わなきゃいいわけで、環境変数IFSをいじって
あげれば済む気もします。たとえば、

IFS=','

とかしてやるとか。

# debian固有かどうかというよりも、linux-usersのようなもっとたくさん人
# がいる所のほうが解は得られやすいかと。
# 個人的には気にしませんが。
# あ、でもLinux固有でもないのか。unix-usersとかあるのかな……
# ああっ でもGNU is Not UNIXだから参加できないのかっっ

--
狐志庵
Sugano Yoshihisa(E) <mailto:koshian@xxxxxxxxxxx>