[debian-users:35695] Re: gs on woody

From: Shinichiro HIDA <shinichiro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:35693] Re: gs on woody
Date: Sun, 22 Dec 2002 13:09:34 +0900

> 飛田です。

> すみません。肝心のそれを試すのを忘れてました。_o_
>
> 再度、woody の gs-ja 7.05-1.2 オリジナルの gs_init.ps に戻し、先に香田さ
> んに頂いたパッチのみあたった状態にし、LANG=C で試してみました。
(略)

詳細な検証ありがとうございました。

> なるほど.. という事は、今回問題に気づいた ps ファイルが、sid の gs-gnu
> 環境で作ったものだった為に問題が出ていると考えてよろしいでしょうか?
>
>  とすると、gs-gnu で作った 日本語の test.ps を gs-ja で利用するには、
>  LANG=C で実行するか、あるいは -dNOKANJI オプションを渡す必要がある。
>
> 良く分かってないのに書いてますが、でも、これ、やっぱりなんか変ですよね.
> . 日本語 PS ファイルを扱うのにLANG=C とか -dNOKANJI オプションとか..

技術的には良く理解してませんが gs の日本語対応に今は二つの
方法があり,基本的に

gs-gnu -> gs-cjk
gs-ja  -> VFlib

ですが gs-ja (というより gs-gnu 7.05 以降では)デフォルトで
gs-cjk は有効なので,それを使う設定(gs_res.ps の修正)さえ
しておけば gs-cjk も使える,という状況だと思います。

それで VFlib がデフォルトの gs-ja で gs-cjk デフォルト(?)
に切り替えるスイッチが LANG=C あるいは -dNOKANJI だと思って
いただければ良いのではないかと思います。
(要するに VFlib を無効にする,という意味で -dNOKANJI と思えば
変でもない?)

gs-ja で表示できなくて gs-gnu で表示できる理由は良く分りません
が VFlib と gs-cjk で使えるフォントが違う可能性もあるでしょうし
処理方法が違うので,ある程度は仕方ないことかと思います。
(逆の場合がある可能性もある気はします)

> 良く分かってないので、ひょとして頓珍漢な事いってたら申し訳ないのですが、
> LANG=C あるいは -dNOKANJI って、(必須|常識)  だったりしますか?

他の UNIX や Linux の distribution の gs の状況を全く知らない
のですが,Debian を含め,必須でも常識でも無いと思います。
(undocumented ^^;)

				平成14年12月23日(月)