[debian-users:35740] Re: ifup eth0 を一般ユーザーでもできるようにするには

>ノートで使うときに,ネットワーク環境がよく変わるので,
>ifup eth0
>ifdown eth0
>を一般ユーザーでも行えるようにしたいのですが,どこで設定すればよいの
>でしょうか?もしくは,起動時に設定を切替える方法などありますでしょう
>か?よろしくお願いします.

直接の答ではありませんが,laptop-net を使うと,ethernet のケーブルを挿
入すると自動的にネットワークの設定をしてくれるようになって,とても便利
ですよ.

;; pcmcia を使っている場合には使えないと思いますが,ifup / ifdown と書
;; いているところからすると,ネットワークインターフェースが組み込まれ
;; ているノートをお使いなのですよね?

きちんと設定された DHCP サーバが稼働しているサイトであれば,何も考えず
に

    # apt-get install laptop-net

と単に導入するだけで使えるようになります.DHCP が動いていない場合は,
そのサイトで動いているマシンの IP アドレスを /etc/laptop-net/ip-map に
記述し[*],そのサイト用の設定を /etc/laptop-net/schemes に書くと,その
設定を行ってくれるようになります.

[*] 他に動いているマシンの IP アドレスを手がかりにして,どのサイトで稼
    働中かの検出を行っているようです.

詳細については,/usr/share/doc/laptop-net/laptop-net.html を参照してく
ださい.