[debian-users:35752] Re: Installing QUICK is not yet possible for Debian/PowerPC

ちょっと前の投稿へのレスですが:

> PowerPC G3 に debian/ppc 2.2 r7 (ISOイメージを焼いたDISC)を導入しようとして
> います。
> インストールマニュアルの第8章までは手順通りにいきました。

…
>OldWorld Power Macintosh マシンのブートローダは、quik です。これは CHRP で
>も使えます。
…

> と書かれていて私のPPCはどうも、「ベージュ色のG3」のようで、
> ジェネリックなブートローダーを必要とする、とかかれているのですが、
> このブートローダーはどこで入手できるのでしょうか?

BootX を試されるのはいかがでしょう?
筆者もdebian 2.2 をやはり OldWorld の Powerbook G3 に導入したのですが(現在は
woody)、 BootXで起動しています。quik は使えるようにできませんでした(いわゆ
るOpenFirmwareのバージョンが古くてがおバカなせいらしい?)。
BootX (バージョン 1.2.2) はMacOS のコントロールパネルで、MacOS起動時に指定パー
ティションをルートファイルシステムとして、linuxの起動ができるようになっています
。注意すべきは、linuxカーネルイメージは MacOS パーティション上に置いておく必要が
あることです。カーネルを再構築した場合は、新しいカーネルを  MacOS パーティション
上にコピーする必要があります。
ちなみに OldWorld 機では、yabootは使えないはずです。

広瀬