[debian-users:35821] Re: Samba-jp 版について (Re: Re: ldap対応日本語sambaと設定方法)

きんねこ@金沢です。

    少し本題と離れますが...

    Samba は、3.0 から日本語対応を本家にマージする方向で
  作業されており、2.x 系については、フィードバックを行い
  つつも独自のパッチを行ったリリースをしています。

    Debian には、日本語に対応した 2.x 系列のパッケージが
  なかったので、Samba-jp の成果を使うには、自分でパッケー
  ジングするか、野良ビルドするしか方法がありませんでした。
    Samba の主なユーザーは、パッケージを作るようなタイプ
  の方は少ないので、以前、Samba-jp の宴会で吉山さんに無理
  にお願いしてパッケージングしてもらいました。

http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200201/msg00002.html

    吉山さんには、devel-ML で ITP をしていただきましたが、
  official パッケージに含まれる man ファイルと競合する事な
  どから、「本家にマージ」や「org に Samba-jp として ITP」
  という感じになり吉山さんが org のメンテナでない事などか
  ら議論が途切れてしまい、その後のアップデートなどは行われ
  ていないようです。

    potato から Debian-JP としてのリリースはなくなっている
  のですが、Samba については、本家とのマージロードマップも
  明確で、利用中心のユーザーも多い事から、ローカルパッケー
  ジでいいのでなんらかの形での公開を継続していただけないか
  と思っているのですが、いかがでしょうか? > all

    配付は samba.gr.jp でもいいと思いますが、やはり素直に
  apt-get して入れられるのがいいとは思っています(^^)。

# 今のところ、仕事では別にパッケージングしてもらった 2.2.4 を使用
# していますが、自分で作業していないため、ITP には至っていません。
  Yasushi "kin-neko" Date              Phone.076-260-3638 Fax.260-3642
      NSD(Network Solution Division) R&D Dept. Product Coordinator
      I-O DATA DEVICE, INC.   石川県金沢市桜田町3-10  Zip.920-8512
       3-10, Sakurada-machi, Kanazawa City, Ishikawa Pref., Japan