[debian-users:35944] Re: /usr/lib/libfontconfig.so.1: undefined symbol: FT_Get_Next_Char

藤本です。

ご指摘をいただきました、fontconfig の fccharset.c の1165行目付近よりちょっと下の

#ifndef HAS_NEXT_CHAR
を
#ifdef HAS_NEXT_CHAR

として再びmake,make installすることで
undefined symbol & relocationエラーがでることなく
>fc-cache -f -v
で無事fonts.cache-1が生成されました。

しかし東風フォントをつっこんだディレクトリ(gothic,minchoの2フォントのみ)では
Duron800MHzのマシンで
fonts.cache-1の生成に20-30分もかかってしまっています。
そのくらいかかるものなのでしょうか(^^;)?

改めてlibfreetype6 のバージョンを確認したところ、やはり2.1.3-4だったのですが、
別途freetype.orgから引っ張ってきた2.1.3を/usr/libと
/usr/X11R6/libいれてfc-cacheしても同様でした。
そもそも前述の対策もfreetypeのチェックをパスするような形になっていますので、
結局freetypeになんらかの原因あるのかなあと思います。