[debian-users:35965] Re: woody 日本語印刷

At Sun, 19 Jan 2003 09:28:56 +0900,
okou@xxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> gs-cjk-resourceをいれました。
>
> それから、
> psfontmgr
> はインストール済であったので、
> とを新規に入れました。
>
> でも、日本語印刷は文字化けで できませんが、
> 「kfVFlib」のえらーは 出なくなりました。
> あ、しめたと思いました
>
> そこで、
> apt-get remove gs
> をするとうまく web ページ日本語もも印刷できるようになりました。

> でも 安定したインストール法とは思いがたいですので、
> 識者の皆様方の更なるご意見が必要かと思います。

最初に機能が競合する余計なgsをいっぱい入れすぎなので、必要ないものは入
れない、とすることがまず大前提。これで問題は絞りやすくなりますから。

いずれにしてもvflibを使うのはWoodyでは「古い」やり方になっています。
僕は生のgsパッケージを使うことが多いです(香田さんすいません)。
生gsだと、これに gsfonts, gs-cjk-resource, cmap-adobe-japan1,
cmap-adobe-japan2, defoma, psfontmgr, ttf-kochi-gothic,
ttf-kochi-mincho を加えてやります(cmap-adobe-japanを入れてもらうのを忘
れたのでgsパッケージで表示されんかったんかな)。こうパッケージが一杯あ
るとたいへんなので、メタtaskパッケージを以前に作りました。

deb http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/debian/event/lc2002 ./

をapt-lineに加え、task-tettei-gs-japaneseパッケージを入れることで、
GNU gsを使った日本語ghostscript環境を構築できるようになっています。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)