[debian-users:35973] Re: woody 日本語印刷

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:35959] Re: woody 日本語印刷
Date: Sat, 18 Jan 2003 19:59:17 +0900

> Woodyの話なのかな。Woodyだといくつかのgsパッケージがありますが
>
> gs: GNU gs。日本語化するにはgs-cjk-resourceが必要。
> gs-ja: GNU gsを日本語化したもの。
> gs-aladdin: Aladdin gs。
> gs-aladdin-vflib: Aladdin gsを日本語化したもの。

gs-aladdin-vflib: Aladdin gs を日本語化できるもの,
ですね(^^;
パッケージそのままでは日本語化されてません。ソース
を取ってきて,ちょっと rules を修正してパッケージを
作れば日本語化したものになります。
ライセンス的にこうしかできないらしいので。

> ということで、動作としては競合するgs-ja、gs-aladdin、gs-aladdin-vflib
> の3つが入っているのは無意味です。
> メッセージから見るにgs-aladdin-vflibが使われているようですが

無意味かどうかは分りませんが

update-alternatives --display gs

の出力ぐらいは無いと,状況はハッキリしないですね。

# それはそれとして,現状では gs-aladdin-vflib は gs-ja より
# バージョン古いはずなのでほとんど意味はありません(^^;