[debian-users:36047] Re: dvipsk-ja -> ps_fileの文字化け

伊東です。

> dvi2ps は dvips と違い、(debian のデフォルト設定では)日本語フォントを
> ビットマップ展開した ps ファイルを作ります。
> したがって gs が日本語に対応していなくても表示できます。
> (gv や gnome-gv も gs を利用して表示します。)

そうでしたか。知りませんでした。
説明までさせてしまい、申し訳ありません。

> をしてみてください。

クリーンヒットでした。こちらも正常に表示できませんでした。

その後、gnome-gvでは無くターミナルからgsを立ち上げて
試してみたところ、Ryumin・・・なるフォントがない、と
エラーメッセージを出しまくっていることが分かりまして、
aptで検索し、gsfonts-adobe-japan1,2の2つのフォントを
入れたところ、ちゃんと表示されるようになりました。

ありがとうございました>藤本様

--
S.Ito <sito@xxxxxxxxxxxxxxxx>