[debian-users:36029] Re: dvipsk-ja -> ps_fileの文字化け

藤本@京都です。こんばんは。

On Fri, 24 Jan 2003 00:21:00 +0900,
S. ITO wrote:

> dvipsk-jaでのdvi->psの変換で文字化けしてしまいます。
> dvi2psで変換をしますとちゃんと日本語が表示されます。
> そもそもdvipsをかけたときに、エラーメッセージらしき
> ものがまったく出てこないので、問題の見当がつきません。

ps ファイル作成時にエラーが出ないということなので、
ghostscript で日本語の ps ファイルがうまく表示できていない
のではないでしょうか。ghostscript 附属の日本語のサンプル ps ファイル
(gs を使っているなら /usr/share/doc/gs/examples/cjk/gscjk_aj.ps、
gs-ja を使っているなら /usr/share/gs-ja/7.05vflib/vflib/article9.ps など)
を gs を使って表示してみて下さい。

もしうまく表示されないようであれば [debian-users:35956] からのスレッド、
とくに [debian-users:35965] を参考にすれば解決すると思います。

# 本題とはずれますが、新たな話題でメイルを出すときは、「返信」ではなくて、
# 「新規メイル」で出していただいた方が良いかと思います。
# メイルの内容とは関係のないスレッドに入ってしまいますので…
--
Kenji Fujimoto