[debian-users:36033] Re: dvipsk-ja -> ps_fileの文字化け

藤本@京都です。

On Fri, 24 Jan 2003 10:40:32 +0900,
S. ITO wrote:

> いいえ。viewerとしてgnome-gvを使っていますが、dvi2psで変換した
> 日本語psファイルは正常に表示されております。そのため、dvipsによる
> 変換に問題があるのでは、と思った次第です。
> ついでにdvipdfも試しましたが、gvではやはり文字化けしてしまいました。

言葉たらずでごめんなさい。
dvi2ps は dvips と違い、(debian のデフォルト設定では)日本語フォントを
ビットマップ展開した ps ファイルを作ります。
したがって gs が日本語に対応していなくても表示できます。
(gv や gnome-gv も gs を利用して表示します。)

ですので、dvips で作成した日本語 ps ファイル自体には問題がなくて、
gs の方に問題がある可能性があります。そこでまずは、
dvips で作成した日本語 ps ファイルに問題があるのか、
それとも gs の方に問題があるのかを切り分けるために、

On Fri, 24 Jan 2003 02:56:23 +0900,
Kenji Fujimoto wrote:

> ghostscript 附属の日本語のサンプル ps ファイル
> (gs を使っているなら /usr/share/doc/gs/examples/cjk/gscjk_aj.ps、
> gs-ja を使っているなら /usr/share/gs-ja/7.05vflib/vflib/article9.ps など)
> を gs を使って表示してみて下さい。

をしてみてください。

# これでうまく表示できた場合は、私のメイルは見当違いなわけですが…
--
Kenji Fujimoto