[debian-users:36086] Re: alsa 音がでない

At Tue, 28 Jan 2003 08:05:15 +0900,
nakazintuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> どなた様かのURLにあったスクリプトを拝借してちょっと変えて

> cat  /usr/src/install-alsa.bat2

> を実行しました。

・Debianではモジュール作成はちょっと方法が違います
・bf2.4など「既存」カーネル向けに作る場合にはまたさらにちょっと方法が
  違います
・どうでもいいことですが(根本的に手順を間違ってるので)、このバッチファ
  イルでやるならconfigureに与えてる引数をよく見れば間違いに気付きます

> debian:/lib/modules/2.4.20/misc# ls -lS *.o
> とドライバーはできたようですが、als4000用のはみあたりません。

はい、当然です(上述の最後の項目)。

> それから
> debian:/usr/src/alsa-driver-0.5.12a# ./snddevices
> この後、modules.confいれドライバーをロードするものと予想しますが、そうでしょうか?

10%程度当たり、90%程度は外れです。

> また、modprobeの過程は必要でしょうか、お伺い申し上げます?
>
> また、modconfとalsaconfとは一体どんな関係があるのでしょう?
> いろいろ分からない事だらけです。

modconfは使えないでしょう。

さらに検索のためのヒント。

・モジュール作成方法についてはすでに何度もMLにて登場しているので検索す
  るとすぐに出てくるでしょう。
・既存カーネルに対するALSAモジュール作成方法についても何度もMLにて登場
  しています。
・ALSAはDebianには0.5シリーズと0.9シリーズがあります。0.5シリーズは古
  いものですがalsaconfが適用できます。0.9シリーズは新しく、カードのサポー
  ト状況も良いですがalsaconfの設定をそのままでは適用できません。
・/usr/share/doc/alsa-source/README.Debian.gzを読みましょう。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)