[debian-users:36126] Re: 日本語メニューの文字化け

たなかです。

From: Yutaka Takeuchi <yutaka.takeuchi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:36118] 日本語メニューの文字化け
Date: Thu, 30 Jan 2003 21:35:44 +0900
> 武内@浦安です。
>
> いつもお世話になります。
>
> sidなのですが、1週間ほど前、GNOMEが2.2になりlibc6がバージョンアップさ
> れた辺りからGNOME下でGALEON、Xineなどのメニューバーとプルダウンメニュー
> の日本語が文字化けするようになりました。
> フォントの設定の問題のようなのですが、Gnome自体のPanelでは日本語が正常
> に表示されています。

# fc-cache
してみる(fc-cache は fontconfigパッケージ)。

X上げっぱなしだったらXを再起動してみる。

gnomeの上部のパネルの「アプリケーション」(足マークの右)→
「デスクトップ設定」(工具のアイコン)→「Font」("Aa"のアイコン)
のApplication Fontを設定しなおしてみる。
#この設定ダイアログもgnome 2.2 から変わったみたいです

など、してみるとどうにかなるかも。ならないかも。

#sid追っかけ中ですが、あくあフォントでラブリーです。
#あとはsawfishのフォントだけ。
--
TANAKA Hisato <mailto:hisato@xxxxxxxxxx>