[debian-users:36161] Re: sjis 環境でexpectを使うと文字化け

末廣と申します。

On Tue, Feb 04, 2003 at 09:33:23AM +0900,
 Satoshi Osabe wrote:

> expectスクリプトを使ってリモートのUNIXマシン(OS: AIX)に
> 自動ログインしています。リモートのマシンの漢字コードがsjis
> であるため、ローカル側のktermで漢字モードをsjisにした後、
> expectスクリプトを実行すると、リモートマシンへのログイン後、
> 日本語が一部文字化けます。スクリプトを使わずに手動でログイン
> するときには文字化けは起こりません。expectの日本語化の問題か
> と思うのですが、解決法はないでしょうか。

とりあえず、スクリプトの最初の方に

    encoding system shiftjis

を入れて、kterm の漢字モードを EUC でどうでしょうか?

> 試しに、日本語化されたtcl8.0-jaを入れてみましたが、事態に
> 変化はありません。tcl8.3は日本語化されているのですよね。

unicode を用いて中途半端に国際化されています。
また、tcl8.3 と expect ではこの辺の振舞いが異なる様です。
------
    末廣雅利 E-mail: gully@xxxxxxxxxxxxx