[debian-users:36162] Re: sjis 環境でexpectを使うと文字化け

<200302040429.h144Thch029020@xxxxxxxxxxxxxxxx> の、
   "[debian-users:36161] Re: sjis 環境でexpectを使うと文字化け"
において、
   "Masatoshi Suehiro <gully@xxxxxxxxxxxxx>"さんは書きました:

> 末廣と申します。

こんにちは。

> とりあえず、スクリプトの最初の方に
>
>     encoding system shiftjis
>
> を入れて、kterm の漢字モードを EUC でどうでしょうか?

これでうまくいきました。
ktermではctrキーとマウスボタンで漢字モードを切り替える方法は
知っていたのですが、コマンド入力の場合の方法がわかりませんで
した。どうもありがとうございました。

> unicode を用いて中途半端に国際化されています。
> また、tcl8.3 と expect ではこの辺の振舞いが異なる様です。

以前は、Vine Linux 2.1を使っていて問題がなかったのですが、
そのときにはunicodeを用いた国際化が行われていなかったので、
問題が生じなかったということですね。

--
Satoshi Osabe
osabe@xxxxxxxxxxxxxxxxx