[debian-users:36165] debianの可用性について

つづけて質問してすいません。先ほどのadduserについて質問した佐藤です。

前回のメールで書いたとおり部門サーバーをdebianで構築しようとしています。

メインサーバーとサブサーバーがあり、通常はメインサーバーのみを動かし、問
題があったときはメインサーバーをネットワークから切り離して、サブサーバー
の電源を入れ稼動させるイメージです。2台にはNICを2枚ずつ装着させて
____________                            _____________
|           |                           |            |
|   メイン  |192.168.0.11___192.168.0.12|    サブ    |
|           |                           |            |
|___________|                           |____________|
      |                                       |
      |192.168.0.1                            |192.168.0.1
      |                                       |

メインサーバーは/home(とpostgresのデーター等の必要箇所)をReiserfsの
Raid1で運用します。そのため、問題が起きてもメインのHDを取り外してサブに
取り付けるためダウンタイムは短くすむと考えています。
メインとサブはインストールするパッケージは全て同じにします。

そこで/etcの中は一括でメイン〜サブ間で同期させたいと思っているのですが、
片方のIPアドレスが違うためそのままコピーでは無理と考えています。また、本
体がIBMのxseries205と220で機種が違うために一部の設定も違います(HDがSCSI
とIDE)。

バックアップサーバーを使用している皆さんはどのように運用しているか?また
は、こんな便利なパッケージがあるよ!という情報があれば教えていただきたい
と思います。よろしくお願いします。