[debian-users:36166] Re: adduser について

藤田と申します。

> debianではユーザー名に"_"を使用しないように注意が出るのですが、この規制
> はなんのためにあるのでしょうか?Laser5(RedHat系?)では問題なかった気が
> します。
> 作成することもできるし、移動する場合には問題が無いような気もするのですが、
> 後々に問題が出ないようにしたいため、納得してから使用したいと思っています。

答えにはなっていないかもしれませんが、Debianでもuseradd
コマンドを使えば何の問題もなくユーザを作成できるので、致
命的な問題は生じないのではないでしょうか。

また、adduserで"-"が含まれるユーザを普通に作成しようとす
ると注意されますが、そもそも、Debianのapacheの動作ユーザ
は"www-data"なので、それほど気にしなくていいのかもしれま
せん。

--
Yasuhiro Fujita <fujita@xxxxxxxxxxxxxx>