[debian-users:36176] Re: lavie LL550/5でwoody

佐藤です。

Yousuke Harada / 原田陽介さんの<20030205142201U.harada@xxxxxxxxxxxx>から
>僕の場合はCassiopeia  FIVA MPC-102なので外しているかもしれませんが、
>非常によく似た症状(再起動以降PCMCIAを組みこむとレジスタダンプ
>→パニック)に遭遇したことがあるので、その場合にとった対処法を書いてみます。
>
>1. pcmcia-sourceのパッケージを持ってくる
>2. configureするときにInclude PnP BIOS resource checking?にyと答える
>3. パッケージをビルドしてインストール
>
>これで、使えるようになりました。
>
>ご参考になれば幸いです。
> [...]

レジスタダンプ発生の元凶を調べてみたところ、apmdであることがわかりまし
た。なにか怪しいことをしているのでしょうか。
ということで、今はnoapmをつけて起動した上でapmdを削除しています。

pcmciaに関しては、上記方法を後で試してみたいと思います。うまくいったか
どうかはその時に書き込みたいと思います。
たなか様ご指摘のIRQ指定に関しても試してみたいと思いますが、まずはカー
ネルの作り直しでしょうね。apmを無効にしてacpiのみにしないと。後はなん
といってもlvm込みにしないといけません。

私、普段はpowerpcなので気にも留めていなかったのですが、現在のi386の
カーネルでは、どの程度ACPIが使えるのでしょう、サスペンドとレジュームが
できれば十分ですが、ハイバネーションサポートはどうなのかも後で確認しな
いといけませんね。いろいろあるなぁ、がんばろっと。

--
 (o<  佐藤 大輔/densuke@xxxxxxx
 //\        MSN: densuke-web@xxxxxxx Y!: daisukesat0 AIM: fugahogeds