[debian-users:36243] Re: カーネル再構築後にネットワークがつながりません。

岩崎です。

"Hidehiro Okabe" <h-okabe@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> なんとかdynabook G3でXが表示できるようになったのですが、
> ネットワークがつながらなくなりました。

「つながらなくなった」ということはe100のドライバを持ってくる前は
他のデバイスなどでネットワークにつながっていたということなんで
しょうか。

> インテルのページからe100のドライバを持ってきてmake installし、
> /etc/modulesにe100を書いているのですがつながりません。
> ためしに、/etc/init.d/networking restart とすると、
> /var/run/dhclient.pid:No such file or directory
> と怒られます。
> これはどういうことなんでしょうか?

restartをするまえにdhclientが動いてなかったので、dhclientのPIDを
保存しておく/var/run/dhclient.pidがないだけじゃないかと思います。
restartした後、無事にdhclientが動いているようなら問題ないんじゃない
でしょうか。

あと、/etc/modulesにモジュール名を直接書いた場合、再起動しないと
モジュールってロードされないような気がなんとなくするんですが、どうなん
でしょう。とりあえずlsmodしてe100が表示されているかどうかの確認を
されたほうがいいかと。

Masatoshi Iwasaki

Mail
pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx

Homepage
http://potter.dcl.info.waseda.ac.jp/