[debian-users:36274] Re: HELP: stable <-> testing <-> unstable

岩崎です。

Kohjin Yamada <jr1ede@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> この3週間は食事時間以外の全てを表題のようなアップグレード・ダウングレードの
> 作業に全てを掛けていますが未だに満足な結果が得られません。

なんかすごいですね。。

> 但し、妥協が許されない(完全な)レベルでのアップデートの意です。

この「妥協が許されない」って何なんでしょう?

> そもそもDebianでは、最初のwoodyインストールでtaskselで全部を選択したとして
> apt lineを書き換えてそのまま ->sarge->sid なんて無理なのでしょうか?

無理かどうかはわかりませんが大変そうな気はします。アップグレードするときには
インストール済みのパッケージが少なければ少ないほどいいんじゃないかと。
「->sarge->sid」というのはsargeにしてからsidにするということでしょうか。
ならば直接sidにしたほうがいいような。。

> そこで伺いたいのですがここのURLを見よとか何でも結構ですので教えて下さい。
> ネットには彼方此方情報が沢山ありますがどれを取りましても満足なものには
> 出会えていません。

woody -> sidに適用できるかどうかわかりませんが

http://www.debian.org/releases/woody/i386/release-notes/ch-upgrading.ja.html

なんてどうでしょう。これはpotatoからwoodyにアップグレードするときのガイドだと
思われますが、woodyからsidへ上がるときの参考になるかと。

ちなみに私はwoody->sidにする場合、woodyをインストールしてtaskselもdeselectも
起動せずにコンソールでログインし、apt lineを変えてから

# apt-get install dpkg apt apt-utils debconf perl
# apt-get dist-upgrade

としてsidにしてます。この方法はstableがpotatoのときに英語サイトを回っていた
ときに見つけたもので、正しい方法かどうかわかりませんがとりあえずうまく行って
います。

Masatoshi Iwasaki

Mail
pingoo@xxxxxxxxxxxxxxxxx

Homepage
http://potter.dcl.info.waseda.ac.jp/