[debian-users:36283] GNOME panel menu の文字が消える。

はじめまして 宜しくお願いします。

Debian3.0 PowerPC用を、HTTP installして

$ set-language-env
# locale-gen

の日本語環境の設定をしあとは欠かさずに apt-get upgrade している環境です

つい最近まで KDE しか使っていなかったのですが
ここのアーカイブを参考にさせていただきながら、
いろいろなウィンドマネージャーを試させていただいていると

GNOME使用時に  panel menuから アプリケーションを選択するために
マウスカーソルを移動させると、文字が消えてしまう症状に遭遇しました
(英語の環境では消えません)

どこを、調べて良いのかわかりませんが
ホームディレクトリに .gnome-errors というのがあり

Gtk-WARNING **: gtk_signal_disconnect_by_data(): could not find handler containi
ng data (0x10170F58)

Gdk-WARNING **: Missing charsets in FontSet creation

Gdk-WARNING **:     JISX0208.1983-0

このような、ワーニングがありますが関係があるのでしょうか?

また、wmakerなどの他の環境から、一部のアプリケーションで
アプリケーションメニューが同じように消えてしまう現象も発生します。
gftpのオプションを選択するといっさい文字の表示されていない
ウインドウが開きます。

どのような手順で修正したら良いのかアドバイスいただければ幸いです。