[debian-users:36345] Re: USB-FDDでのDebianのインストール

こばね@シードです。

reina07 <reina07@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 症状としては、
> 起動後、FDの読み込み→boot:で「linux root=/dev/sda」を入力してkernel.binの読み込みが開始→
> 読み込み完了後、デバイスのチェックが行われ、USB-FDDの認識されるのですがその直後I/O Errorが発生→
> そこで、一旦止まるのでEnterキーを押すと「VFS: Insert root floppy and press ENTER 」は表示されます→
> 指示どおりFDをroot.binに入れ替えてEnterキーを押すと読み込みを行うのですがそこでKernePanicが発生して先に進まず。

無事インストールは成功しそうですので、あまり参考にならないでしょうが、私の場合 usb-fdd without cd-rom のノートPCに非常に苦労してインストールしました。usb-fdd対応のインストーラーが存在する
ことを知らなかったので、まず omoikane をインストール(apt-getでsidにアップデートしようと考えた
のですが、うまくいきませんでした。)
前もってfat領域を作っておきそこにWindowsのCDを別のマシンからコピーして、windowsをインストール。
その後windows上でdebian cdをfat領域にコピーし、loadlinでインストーラーを起動しました。
現在そのノートPCは順調に働いてくれています。

> ちなみに環境は
> M/B EPIA-C800(このマザー、FDDの接続コネクタが無い(泣))
> LAN オンボード
> USB-FDD TEAC
> で、ケースの関係でCD-ROMがつけられない状態です

私もこのマザーをもっていますが、scsi cardを挿してからusb-fddから起動できなくなってしまい困って
います。 scsi cdromからのブートしかできない状態だったので、(カードは未対応のようでした)一度
scsi card/cdromをはずして再度usb-fddからのインストールに挑戦してみます。

貴重な情報ありがとうございました。

こばね