[debian-users:36359] Re: USB-FDDでのDebianのインストール

友國です。

reina07> 木下です

reina07> http://people.debian.org/~blade/bf3024/

reina07> を試してみました。結果としてはやはり、、NGでした。
reina07> 武藤さんのUSB-FDDとはまた違う動きをしたのですがこちらも最終的に

reina07> Kernelpanicを出して終了します。

すいません。

TT> から 07.01.2003 のものを落としてきた後、同じように
TT> USB-FDD 使ってインストールしたら、こっちはうまくいきました。

と書いてありましたが、失敗しますね。
昨日書いているときにすっかり忘れていたのですが、
インストールをしていたときに双方試したのですが、
どちらもダメだったので、別の PC に EPIA マシン用
の HDD を入れてインストールしたのでした。
ご迷惑をお掛けしました。 > 木下さん

reina07> と、現状までの自分の中での切り分けですがどうもUSB-FDDが限りなくグレーと思っております。

rescue disk でないですが、 kernel-2.4.20 で USB-FDD を
認識させると

scsi0 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices
  Vendor: MITSUMI   Model: USB FDD           Rev: 1035
  Type:   Direct-Access                      ANSI SCSI revision: 02

となりましたので、木下さんのものとは違いますね。

reina07> 友國さんからの報告から考えてUSB-FDDのメーカによってはうまく認識されないと推測しています。

上に書きましたが、
・間違えて報告していた(状況は同じである)
・ターゲットが EPIA シリーズでも C800 と C533 と違う
・使用していた USB-FDD も違う
ということから、どうも EPIA-Cxxx (のチップセット?)の
問題のような気がしてきました。
# カーネルの USB ドライバの問題かもしれませんが。

reina07> でもまあ、悔しいことは悔しいのでUSB-FDDでのインストールに関しても自分なりに試行錯誤を続けて
reina07> みようかとは思います。

現状では厳しいかもしれません。

reina07> また、USB-FDDでのインストールに関して情報がありましたら引き続きお願いいたします>皆様

EPIA の問題にしろ、カーネルのドライバの問題にしろ、
そのどちらかであれば、 EPIA-Cxxx 用に USB-FDD の
ドライバが書ければそれでうまくいくような気がします。
# 私はそこまでのスキルがないもんで。。。

  /V\     友國 哲男 (TOMOKUNI Tetsuo)
 // \\    E-mail: tomokuni@xxxxxxxxxxxxxx
/(   )\           tomokuni@xxxxxxxxxxxxx
 ^`~'^    http://www.netfort.gr.jp/~tomokuni/