[debian-users:36357] Re: USB-FDDでのDebianのインストール

木下です

>現状報告

友國さんからの報告があった

http://people.debian.org/~blade/bf3024/

を試してみました。結果としてはやはり、、NGでした。
武藤さんのUSB-FDDとはまた違う動きをしたのですがこちらも最終的に

Kernelpanicを出して終了します。

で、とりあえず今ところの報告を。

1.FDDを交換してディスクを作成しても症状は変わらなかった
2.武藤さんのイメージを再度落としてきて作り直したが変わらなかった
3.友國さんの報告を元にUSB-FFDを作成したがやはり、起動できなかった。
4.Rawrite2コマンドに関しても正規のコマンドを実行したがだめだった。

と、現状までの自分の中での切り分けですがどうもUSB-FDDが限りなくグレーと思っております。

この、USB-FDDがくせ者でヤフオクで落としたエプソンダイレクトのOEM品(なかみはTEAC製)で一応
Windowsに関しては問題なく動く、とはしてあって別マシンでWindows2000の起動+インストールはうま
くいったのですが、Linuxに関しては考えていませんでした。

友國さんからの報告から考えてUSB-FDDのメーカによってはうまく認識されないと推測しています。

で、これからですがUSB-FDDも一台しかなくはやくDebianいれて作業をしたい(インストール以前の段
階で遊びすぎ(^^;))ので、現状は以下の通り作業を進めます。

・昨日買ってきた、PCの内部電源の二股分岐ケーブルを使ってHDDの電源を二股化。
・インストール用にてきとうなCD-ROMを接続
・Debianの最小インストールセットを落としてくる
・で、Debianをインストールする際はじめの起動のみCd-ROMで残りはネットワークで行う

と進めようと思っています。現在使っているPC筐体がACアダプタ接続(60W(泣) ) ため、CD-ROMを使っ
てのインストールは電圧的に厳しいですが起動だけCD-ROMを使うなら結構いけると思うので。

でもまあ、悔しいことは悔しいのでUSB-FDDでのインストールに関しても自分なりに試行錯誤を続けて
みようかとは思います。

また、USB-FDDでのインストールに関して情報がありましたら引き続きお願いいたします>皆様

みなさま、いろいろとありがとうございました〜

--
 reina07 <reina07@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>