[debian-users:36410] Re: sendmail

水原です。

At Tue, 4 Mar 2003 01:14:18 +0900,
水原 文 wrote:
> ありがとうございます。Sendmail 本家の変更だったのですね。
> 一応、リリースノートや www.sendmail.org は見てみたのですが、それらしき
> 記述は私には見つけられませんでした。

すみません、/usr/share/doc/sendmail/sendmail/SECURITY.gz に記述があり
ました。

> 確かに「setuid をやめて setgid する」というポリシーにはしたがっている
> のですが、これだと uucp (uuxqt) のように、直接 sendmail を呼び出してい
> るプログラムは動かなくなります。Fetchmail のように、TCP port 25 を叩く
> プログラムは大丈夫だと思いますが。

> 設定ファイルではどうしようもないような気がするのですが…。

喜瀬さんのおっしゃることが正解のようです。
要は、8.12 以前の設定ファイルは sendmail.cf 一本でしたが、sendmail
8.12 からはメッセージを送出する場合に submit.cf というファイルがあれば
そちらを使うような機能が新たに追加された、ということらしいです。

> Sendmail が一時ファイルを作成する /var/spool/mqueue は、root にしか読
> み/書き/検索権限が与えられないので、uuxqt -> rmail -> sendmail という
> 連鎖のなかのどこかで、root に setuid されている必要があると思います。

メッセージ送出用に group writable なディレクトリ (デフォルトは
/var/spool/clientmqueue) を作成し、submit.cf にはこちらを使用するよう
に記述しておけばいいようです。まだ試してませんが…。

すっかり Debian には関係なくなっちゃってすみません。
でもこの手の話題を全然見かけないってことは、みんなもう sendmail なんて
使ってない、ってことなんでしょうかね?

あと cf パッケージが sendmail 8.9 対応の3.7Wpl2-2 でバージョンアップが
止まっちゃってるみたいですが、これはもしかして本家の方での開発も止まっ
ちゃってるせいでしょうか?

--
水原@表千家