[debian-users:36556] Re: help: 自分が作ったシェルスクリプトを再起動時に自動実行させたい

From: Masdau Siro <siro@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:36549] Re: help: 自分が作ったシェルスクリプトを再起動時に自動実行させたい
Date: Sun, 23 Mar 2003 15:10:46 +0900
> このようにしないでも、以下のような方法で当方ではおこなっています。
> # update-rc.d -f ppp defaults

pppパッケージが入っているのですよね。/etc/ppp/ppp_on_bootファイルが
あれば、それを起動するようになっています。…すでに出てますね。
http://lists.debian.or.jp/debian-users/200303/msg00132.html

> iptableの設定が終了したら、
>     「/etc/init.d/iptabes save active」
> をおこない現在のiptabe設定を「/var/lib/iptables/active」にセーブします。

で、activeにセーブして、かつiptablesパッケージのインストール時の
質問に答えておけば、起動時にこのファイルを読み込みます。
フィルタの設定は、PPPでつながる前でも問題ないはず。

あ、ルールで毎回変わる自分のIPアドレスを使っているなら、
そうはいかんですね(それも、インターフェース名で指定すりゃ
逃げられそうですが)。

というわけで、特に工夫はいらないと思うのですが。

…という僕は、数か月前まで、/etc/network/interfacesの中に
“up スクリプト”と書いて起動させていました。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄