[debian-users:36665] Re: ルーター構築について

増田@駒ヶ根です

>  interfaces に書く gateway は結局 route に渡るので、
> たとえば if-up.d 以下のスクリプトに
>
> 	route add default gateway ふがほげ
>
> と書くのと等価だと思います。 dual eth なマシンでは、
> こっちのほうが誤解がなくていいかもしれません。
>
> # default gateway は route コマンドで指定する
> # ものですよね :-)

この場合でしたら、「/etc/network/interfaces」に記述された方が
ネットワークのアップダウンの同期するのでよいのではないでしょうか。

iface eth0 inet static
        address 192.168.1.2
        netmask 255.255.255.0
        network 192.168.1.0
        broadcast 192.168.1.255
        up route add default gatway アドレス <- 立上り時に設定される
        down route del default gatway アドレス <- 立下り時に設定される

   増田製作所  代表 増田 司郎
     メールアドレス siro@xxxxxxxxxxxxx