[debian-users:36664] Re: ルーター構築について

中野です。

 増田さんの指摘された /etc/network/options は
視野に入ってませんでした。 syncookies とか、
これも便利に使えそうですね。

<006601c2fb35$86c52260$0201000a@inspiron8000>の記事において
mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> ということは、/etc/network/interfacesにインターフェースの設定を書いて、スタ
> ティックルートなどの設定はスクリプトで/etc/network/if-up.d/以下に配置でOKで
> すよね。これで/etc/init.d/networkingを止める必要はなくなるわけですね。

 このディレクトリの機能の説明って man ページに
ないんですよね。

# なんで http://bugs.debian.org/141634
# が apply されないんだろう...

> ところで中野さんはゲートウェイを/etc/network/interfaces内で記述されているよ
> うですね。私は/etc/network/interfaces内でインターフェースに一切ゲートウェイ
> を設定せず、ifconfigコマンドでデフォルトゲートウェイを指定しようとしていたの
> ですが、この方法はあまり良くないのでしょうか。相談ついでであつかましいのです
> が、このあたりのアドバイスをいただけませんでしょうか。

 interfaces に書く gateway は結局 route に渡るので、
たとえば if-up.d 以下のスクリプトに

	route add default gateway ふがほげ

と書くのと等価だと思います。 dual eth なマシンでは、
こっちのほうが誤解がなくていいかもしれません。

# default gateway は route コマンドで指定する
# ものですよね :-)

--
中野武雄