[debian-users:36666] Re: ルーター構築について[解決]

相談者の山崎です。皆様のおかげでルーターが構築できました。
無事に別の6つのゲートウェイとも接続することができました。
大変感謝しております。

中野さんに教えていただきました/etc/network/if-up.d/の使い方で、一つだけわ
かったことがありましたので報告いたします。
私がルーティングテーブルのスクリプトを/etc/networks/if-up.d/以下に配置したと
ころ、期待通りにスクリプトが動いたのですが、何故かルーティングテーブルが追加
されませんでした。
原因は使用しているNICのせいでした。私はLinux系ではイカンといわれている
Realtek8139C(カニチップです)のNICを使ってルーターを構築していたのです。起
動メッセージを見ていて気がついたのですが、このNICがup処理されてから実際にup
するまでに1〜2秒程度の時間がかかるようで、その間にルーティングテーブル設定用
のスクリプトが走ってしまうために経路に接続できない旨のメッセージが表示され、
テーブルの追加がキャンセルされてしまっていました。

対処としてはタイミングを若干遅らせてスクリプトを起動すればよいので、スクリプ
トを/etc/init.d/以下に配置して、/etc/rc2.d/にS99****といったシンボリックリン
クを張ることにしました。結果問題なく設定できています。

多分私のように安定しないようなNICでルーターを構築する方はおられないかと思い
ますが、もしあり合わせのようなマシンで構築する際には多少気をつける必要があり
そうでした。

それでは皆様どうもありがとうございました。

山崎 満博
yamazaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx