[debian-users:36667] Re: ルーター構築について[解決]

中野です。

 解決したとのことですので蛇足ですが、一応。

<001601c2fb53$5c16ca50$0201000a@inspiron8000>の記事において
mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> 私がルーティングテーブルのスクリプトを/etc/networks/if-up.d/以下に配置したと
> ころ、期待通りにスクリプトが動いたのですが、何故かルーティングテーブルが追加
> されませんでした。
> 原因は使用しているNICのせいでした。私はLinux系ではイカンといわれている
> Realtek8139C(カニチップです)のNICを使ってルーターを構築していたのです。起
> 動メッセージを見ていて気がついたのですが、このNICがup処理されてから実際にup
> するまでに1〜2秒程度の時間がかかるようで、その間にルーティングテーブル設定用
> [...]

 好みの問題かもしれませんが、自分でしたらスクリプトの
先頭で

	sleep 3s

のように待ち時間を明示するほうが安心できる気がします。

 なお if-up.d/ if-post-down.d/ についての説明が
BTS #141634 にパッチで提出されていたので、それを当てて
作った man ページを

http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/diary/misc/interfaces.5
http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/diary/misc/interfaces.5.txt

に置いておきました。