[debian-users:36674] Re: Wanderlust でマルチパートメール作成できず

石原です。

At Sun, 6 Apr 2003 18:01:44 +0900,
Ippei Tamura wrote:

> 田村です。
> 石原さん、ありがとうございます。
>
> At Sun, 6 Apr 2003 13:02:03 +0900,
> Shuzo Ishihara wrote:

(省略)

> 会社の自分用 PC (Win98) に送信しても同じ症状です。
> なお、追加でいろいろ試行しているうち、以下のような事実が
> 判明しました。
>
> 1. 拡張子が txt のファイルを添付した場合
> TYPE/SUBTYPE が plain/text として送信される。
> しかし受信するとメール本文として表示される (既報の通り)。

私の環境では、拡張子txtのファイルを「ファイル添付」した場合、
[1  <text/plain; ISO-2022-JP (7bit)>]
テストだよ。

[2 addresses.txt <text/plain; US-ASCII (base64)>]
#
# `#' で始まる行はコメント。
# 空行は無視。
#
# メールアドレス  ``あだ名'' ``本名''
#
(以下、省略)

のようになり、拡張子txtファイルの内容が本文に展開されますね。
しかし、拡張子txtのファイルは、「ファイル添付」として、送信先に届いて
います。
つまり、本文に展開され、なおかつ「ファイル添付」としも拡張子txtファイ
ルがちゃんと送られている、という状況です。

確かに、拡張子txtファイルを「添付ファイル」としたのに、本文に「展開」
されてしまうのは、ちょっと奇異な気はしますが、「sid」ですから、
「まあ、いいか」と、今は感じています。

> 2. 拡張子が txt 以外のファイル (テキストファイル) を添付した場合
> TYPE/SUBTYPE が application/octet-stream として送信される。
> しかし受信すると、以下のようなヘッダがあるだけで、ファイルは
> 添付されていない...
> [0 test  <application/octet-stream (quoted-printable)>]

同じ内容の「添付ファイル」を拡張子なしの状態にすると、

[1  <text/plain; ISO-2022-JP (7bit)>]
テストだよ。

[2 .addresses <application/octet-stream (base64)>]

となり、本文には展開されないですね。
ちゃんと、「ファイル添付」だけで、送信されます。

> 小生が使用していて、本件に関連がありそうなパッケージは、
> GNOME, spamassassin などが思い浮かぶのですが... 検討違いかな?

根本的な解決策は提案できませんが、私の環境では、拡張子txtファイルでも
「ファイル添付」はできています。ただ、本文にも展開されてしまいますが。

では。

--
石原 秀三
E-mail:  ishihara@xxxxxxxxx