[debian-users:36717] rebootするとつながらない

竹島と申します。
暗礁に乗り上げるたびにお世話になってます。

フレッツISDNでは、TAとdebianマシンを RS232Cケーブルで繋ぎ
woodyにexim,qpopper,boaでサーバーをたちあげ
firewallもiptablesで使えました。
(外部インターフェースはppp0になります)

しかし、yahooBBでは、
インストール途上ではきちんとインターネットにつながり、
pingもローカルなマシンにも届きます。
しかし、rebootすると
pingがインターネットにも **ローカルなマシン**にも届きません。
これは一体何が起こってるのでしょうか?
(なおifconfig -aするとreboot後もきちんと認識されてます)

ローカルなマシンにも届かないということはNICの問題でしょうか?
この2枚の内の一枚が 例の蟹マークのNICです。
debianマシンのNICから   LANケーブルで  yahooBBのモデムに直結して
インターネットできてる方からのアドバイス戴ければ幸いです。