[debian-users:36718] Re: rebootするとつながらない

From: nakazintuyosi@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:36717] rebootするとつながらない
Date: Thu, 10 Apr 2003 06:43:30 +0900
> しかし、rebootすると
> pingがインターネットにも **ローカルなマシン**にも届きません。
> これは一体何が起こってるのでしょうか?
> (なおifconfig -aするとreboot後もきちんと認識されてます)

man ifconfig すると…。

というわけで、再起動直後は、loもupしてない可能性が
まだありますね。僕がネットワーク関係の設定を調べるときは、

/sbin/ifconfig
netstat -rn

のコマンドから始めます。ハードウェアの問題にする前に、まず
設定を確認してください。

余談。“whereami”パッケージをいじってたとき、設定ミスして
いろいろやった結果、loがない状態になっていました。slogin
できるのに、Xクライアントを飛ばせないという、中途半端な状態。
半日たって、やっと気がつきました。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄