[debian-users:36719] Re: Wanderlust でマルチパートメール作成できず

> 2. そこで J を押し、メール本文のバッファへ移動。本来ここで N を押せば
>    マルチパートを示すヘッダ上へカーソルが移動するのですが、そうはなら
>    ずにサマリーモードにカーソルが戻ってしまいます。
>    マニュアルでヘッダ上にカーソルを移動させ、D を押してみても、削除
>    するかどうかを尋ねてきません (添付されていないから削除のしようが
>    ない?)

Wanderlust と gnus ではキーバインド等が違いそうなのですが、カーソルを
移動させて、タグの上で M-x mime-preview-extract-current-entity してみ
るとどうなりますか?

また、実際のメイルを less などで直接見ると、本文は空になってしまってい
ますか?

> ただ、これまで可能だったことができなくなったため、原因を探りたかった
> だけです。

ちょっとまとめてみますと、

1) text/plain と見做されるファイルを「添付」するとインラインで展開される。

2) text/plain 単一のパートから成るメイル (本文なしでファイル「添付」)
だとマルチパートの各パートを示すタグが付かない。

3) application/octet-stream 単一のパートだと、インラインで展開もされず、
パートを示すタグも付くが、実際には空のメイルである。

ということでよろしいでしょうか?

1) 2) はずっと以前からそうなっているはずです。私はそういう動作をしなかっ
たら、びっくりして emacs-mime-ja に質問メイルを投げるかもしれません :-)

もし以前はそうならなかったとしたら、そのファイルが text/plain と見做さ
れなかったからだと思います。(サフィックスが txt ではない、とか
/etc/mime.types や ~/.mime.types やら /etc/mailcap などなどの設定など
で)

で、問題なのは 3) で、もしこんなことがあれば大問題です。でも他の現象は
(仕様だから当然ですが) うちでも再現するわけですが、これだけはどうやっ
ても再現できないのです。

--
YOSHIZAWA Masahiro (吉澤正浩)
"Welcome to NetHack!"