[debian-users:36770] Re: mke2fsが止まる

川添と申します。

# ずいぶん遅いのですが、昨日同じような症状をみたもので.

Kazunori Miura <kazumio@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 結果、起動はできましたが、操作しているとやはりあちこちで
> sementention faultが起きてきます。終いにはあらゆるコマンドが
> 使用不可能になってしまいました。再起動してみると、途中で
> fsckするように求められて、そこで、同じエラーが出て止まります。
>
> もしかするとマザーボードの故障ではないかと考えています。
>
> #どうすれば故障と判断できるのかな?

メモリに異常がおきたときには、そういう症状になることがあります。
memtest86で試して異常(Errors)が出るようなら、メモリを疑ってみます。

で、私の場合には新しいメモリに取り替えた所、うまく動くようになりました。

---
川添 朋律 / Kawazoe Tomonori <tsk@xxxxxxxxxx>