[debian-users:36962] Re: MacSE/30にPotatoで悪戦苦闘中

山田と申します。

Mac LC630(CPUを040に換装)にDebianをインストールしてサーバとして使っています。
つい先日、カーネルとモジュールを2.2.25に入れ換えました。

"Kobayashi-Shinji" <power-unit@xxxxxxxxx> wrote:
> それを使ってインストールしていますが、"Partition a Hard Disk"で止まってしま
> います。

今、当該マシンのない場所からですので、記憶に頼っての記述です。
インストールした時のバージョンは2.2.19で、m68k用のCDイメージを焼いたCD-Rを
使いました。
Debianインストーラーの"Partition a Hard Disk"メニューは使いませんでした。
Mac環境で「Mac pdisk(?うろ覚え)」というfdisk様のソフトを使ってLinux用の
各パーティションの容量とIDを設定してからDebianインストール用のカーネルで
起動しました。"Configure the Keyboard"の後、"Partition a Hard Disk"は
自動的にスキップして"Initialize and Activate a Swap Partition"に行きました。

> 今度は、
> "installing the script Error"--there was a problem installing the Drivers
> from /instmnt/mac/images-1.44/drivers.tgz
> とエラーを起こします。今は、途方にくれてます。

通常、ダウンロードしたmacinstall.tgzを展開すると、drivers.tgzは「mac」フォルダ
の中、インストーラーから見ると/instmnt/mac/drivers.tgzとなるはずですが、
あまり関係ないですかね。
上記と似たようなエラーメッセージを見た記憶がありますが、その時は何かの拍子で
drivers.tgzが壊れたせいだったらしく、あらためてdrivers.tgzをダウンロードして
入れ換えたらうまく行きました。

単なる経験談ですので、たいして参考にはならないかもしれませんが。

蛇足ながら、2.4カーネルは私も試してみましたが、kernel panicやらフリーズやらで
起動できませんでした。サーバマシンを長く止めておけないので細かい検証は
しませんでしたが、今では大丈夫かもしれません。喜瀬さんのおっしゃるように
Woodyを試してみるのも一手だと思います。
山  田  洋  文 (Yamada, Hirofumi)
E-mail: ymdhero@xxxxxxxxxxxxxxxxx